DoCoMoメールで下書きが文字化けした場合の対処 -iPhone

DoCoMoのiPhoneで下書きが文字化けしてしまったので、どうにかならないかと相談を受けた。

メールで送ってもらって、いくつかのデコードサイトを利用したが、うまく行かない。そもそもどんなコードになっているのかが解らない。
「PGh0bWw+PGhlYWQ+PG1ldGEgaHR0cC1lcXVpdj0iY2・・・」こんな開始だ。
コードを調べるサイトで見ると、unicode(中央ヨーロッパ)とか中国語のなんとかとか、でては来るがではどうしたら・・・という状態。

そうしていくつか検索するうちに
こちらのサイト
を発見。上手く解決したのだが、備忘録として自分でも書いておく。

要は、
MBaker2
で、解読するということになる。
このページは最終更新が2005年の10月なので、まあ、しばらくはこのまま置いていて下さるだろう。

さて、lhaなのでダウンロードし解凍すると「Mbaker2.exe」というファイルが一個だけ出てくる。
このファイルちょっとくせ者で、クリップボードをコントロールして、自動で取り込んでくれるので、処理としては、まず解読したいテキストをコピーする。→「Mbaker2.exe」を起動する。という順序がいいと思う。
起動してからだと、コピーできないなどの事象が起きる。

以下のアイコンの①,②を順番にクリックすれば完了。
とても簡単です。
多謝。

2016年10月11日 12:43 AM  カテゴリー: メールクライアント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です